こんにちは!支援員の奥園です。
9月に入りましたが、ギラギラとした残暑が厳しいですね。
皆さん 夏の疲れはでてきていませんか?
先日、 私はずっと行きたかった『南極・北極科学館』に行き、
夏の疲れを吹き飛ばしてきました!
ずっと行きたくて念願の訪問でした!
場所は立川の国立極地研究所の隣にあります。
こちらでは、南極や北極で実際に使用している観測機器、標本やはく製、 オーロラ映像、南極の氷など、貴重な展示がたくさんあります。

訪問日はガイドツアーがあり、 かつて昭和基地の観測隊をされたことがある方が1時間お話を聞け ました!

お話が非常にユーモラスかつ魅力的で一方的なお話ではなく「 南極の氷が全部溶けたら海水は何m上昇すると思う?」 といった投げかけなどをたくさんしてくださり
「へぇ!」や「 そうなんだ!」 といった知的好奇心をくすぐり、
久しぶりに気持ちがワクワクして心 から「楽しかった~!」という高揚感を得られました。
小学生や子供のころに体験していたらきっと自由研究も楽しかっただろうなと思います 。
( ちなみに南極の氷が全部溶けたら60mも海面が上昇するそうです )
何百万年も前の南極の氷も触れます!

伝えたいことはたくさんありすぎて書ききれませんので、写真を載せます!
シロクマのはく製は迫力があります。

オーロラの体験ドームがあります。

南極に落ちてきた月や火星の隕石の展示があります。

その他にも南極観測隊の歴史や生活についても触れられます。
私はすっかり南極・北極の魅力にとりこにされたので、
今度訪問した際は南極と北極の地図を購入しようと思います!
昭和基地は日本との時差が-6時間です。南極観測ウェブサイトのライブカメラでみることができます。
私の眠れない夜には大活躍しそうです。
興味のある方は、ぜひご覧ください。
今回、念願の訪問でワクワクした気持ち、高揚感は疲れやストレスが吹き飛び、
好きなことをするのは元気の源だとあらためて実感しました。
夏の疲れには、好きなことをするのがおススメです!
それでは、またお会いしましょう♪
☆お知らせ☆
CONNECT川崎は、川崎市にある就労移行支援事業所です!
障害をお持ちの方の就職のお手伝いをさせて頂いております!
鬱、双極性障害、統合失調症、不安障害、発達障害、ADHD、ASD、色んな障害によるお悩みにも対応しております!
障害者雇用以外のご相談も可能です!
無料個別相談会も行っておりますので、是非一度お越しください!