お電話での問い合わせ

大阪府

  • 新大阪
    06-6838-3701

    平日・土曜日 9:00~16:30

  • 豊中
    06-6848-5062

    平日・土曜日 9:00~16:30

  • 天王寺
    06-6777-6706

    平日・土曜日 9:00~16:30

  • 梅田
    06-6486-9993

    平日・土曜日 9:00~16:30

  • 枚方
    072-808-8185

    平日・土曜日 9:00~16:30

  • なんば
    06-6599-9371

    平日・土曜日 9:00~16:30

  • 堺東
    072-242-3377

    平日9:00~16:30

京都府

  • 四条烏丸
    075-585-4785

    平日・土曜日 9:00~16:30

兵庫県

  • 明石
    078-939-6273

    平日・土曜日 9:00~16:30

  • 神戸三宮
    078-221-6580

    平日・土曜日 9:00~16:30

東京都

神奈川県

  • 川崎
    044-280-7162

    平日・土曜日 9:00~16:30

お役立ちコラムUseful columns
Main Visual Main Visual

私がCONNECTで働き始め、続けている理由

2026.10.02

秋葉原事業所ブログ

みなさん、こんにちは。CONNECT秋葉原のパート支援員・渡邊です。

ブログは初登場ですので自己紹介を兼ねて、まずは私がCONNECTで働きたいと思ったきっかけについてお話しようと思います。

利用者さんが作ってくださったホワイトボードの名札。「ちいかわ」のうさぎが大好きです

「支援される側」として感じていたこと

私は今まで福祉とはまったく異業種で仕事をしてきました。

しかし、息子が知的障害を伴うASDの障害があるため、実生活では今までたくさんの方にお世話になってきました。

最初に息子の障害が疑われたときに診断をしてくださった精神科の主治医、療育に携わってくださった臨床心理士の方たち、そして幼稚園から特別支援学校の高等部までたくさんの先生たちにお世話になりました。

今は在住区の福祉施設で、自分のペースで作業に取り組んだり、運動をしたりして、日々充実して過ごせています。

CONNECTで働こうと思ったのは、今までたくさん息子と私たち家族が受けてきた「ありがたさ」を少しでもお手伝いすることができないかという理由でした。

支援員として働くようになり2年近くが経ちますが、最近では利用者さんと「ともに成長する」ことの喜びを感じるようになってきています。苦手だったことができるようになる。前より同じことでも時間を短縮してできるようになる。そんな皆さんの頑張りを見ていると、こちらも一緒に歩んできての成長を感じられて、とても幸せです。

障害の有無に関わらず、すべての人がその人らしく生きられる社会。そんな社会になることを願っています。

 

好きなものと好きなこと

さて、まじめな志望動機はここまでで(笑)。

私はいつも「ちいかわ」のボールペンを愛用しています(笑)。利用者さんから「ちいかわ好きなんですか?」と声をかけていただくのを楽しみに…。

                ちいかわの文房具を集めるのが趣味です(笑)

 

ちいかわはX(旧Twitter)で連載が始まったころからの愛読者で、登場するキャラクターの中では「うさぎ」が一番好きです💓 「自由奔放、音楽好き、意外と賢い」。うさぎのように生きられたらいいなと尊敬しています笑笑。

そして、自分にとってなくてはならないのが「音楽」。特にロックが好きですが、最近はスペイン語のラテンポップスなどもとても気に入って、よく聴いています。

音楽には、モチベーションを上げたり、心を落ち着けたりする効果がありますよね。

忙しくて、やらなければいけないことが山積みになっているときは「パンクロック」

ゆったりと家でくつろぎたいときは、スペイン語の「ラテンポップス」

音楽については話し始めると止まらなくなるので(^^;、またの機会に…。

 

CONNECT秋葉原には、音楽やマンガ、アニメなど、多彩な趣味を持った支援員がそろっております。

ぜひ「ちょっと話を聴いてみたい」という方も、お気軽に足を運んでくださいね! お待ちしています。

発達障害・うつ病・適応障害・パニック障害などで、就職・転職にお困りの方へ
  • 自分に合った仕事が分からない…
  • 職場の人間関係が…
  • 障害を理解してもらえない…
  • 体調や生活リズムが整わない…
  • 仕事が決まらない…
こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?
そんな人には…
精神・発達障害特化の就職支援機関『CONNECTの無料就職相談会』がオススメ!
行政から認可を受けた福祉サービスなので、安心して相談できます♪
  • 専門のスタッフが一人ひとり丁寧に対応!
  • 就職までの道筋が具体的にイメージできる!
  • 生活の不安も様々な資源を提案して解決!
まずは、お気軽にお問い合わせください!
一人で悩まず、私たちと一緒に考えましょう!

CONTACT

お問い合わせContact Us

まずは、無料の個別相談会へ。
わたしたちがあなたの理解者に。

各事業所への
お電話はこちらContact us by phone

telephone

ご希望の事業所へご連絡いただければスピーディーに対応が可能です。
まずは相談だけでも構いませんので、お気軽にお電話ください。

お近くの事業所に
連絡する
お近くの事業所に
連絡する

問い合わせ
フォームはこちらInquiry form

contact

問い合わせフォームから簡単にお問い合わせいただくことが可能です。
お問い合わせ後、担当者より折り返し連絡いたします。
「お問い合わせ詳細欄」にご希望の日時を入力いただけますと、スムーズです。