こんにちは!就労移行支援事業所CONNECTです。
「自分に合った働き方がわからない……」
「面接で自分の障害や特性について、どう伝えればいいか悩む」
「障害者雇用の就活を進めているけれど、一人で抱え込んでいて孤独を感じる」
就職活動を進める中で、このような不安や悩みを抱えていませんか?
求人票の文字だけを見つめていても、実際の職場の雰囲気や、どんな配慮が受けられるのかまではなかなか見えてこないものです。
また、一人きりでの就活は「本当に自分を受け入れてくれる企業があるのだろうか」と、焦りや不安を募らせてしまうことも少なくありません。
そんなあなたの不安を解消し、次の一歩を全力でサポートするための特別な就活イベントが開催されます!

就活を一人で抱え込んでしまい、焦りや孤独感、不安を感じている方
精神障害・発達障害に理解のある企業と、まずはフランクに話してみたい方
8月19日(水)開催|事前申込制・参加無料
オススメ動画はコチラ▼
1. 『こねくとジュース』とは?3年ぶりに大阪・阿倍野で開催決定!
今回は「CONNECT天王寺」と「CONNECTなんば」の2事業所による合同開催。
3年前に多くの方々をハッピーに繋いだあのイベントが、今年はじっくり話せるアットホームな距離感になって帰ってきます!
今回のイベントコンセプトは、「つながるから、未来がひろがる」。
企業や支援者とのリアルな「つながり」を通じて、あなたらしい働き方を見つける新しい扉を、一緒に開いてみませんか?
就労移行支援事業所が主催する、当事者のためのフェア
この『こねくとジュース』は、3年前の2023年9月に、就労移行支援事業所が主催する障がい者向けの就職・転職フェアとして産声を上げました。
利用者一人ひとりに寄り添う就労移行支援事業所が主催するという試みは珍しく、当時から多くの注目を集めました。
CONNECTがこれまで多くの企業様と築いてきた信頼関係があるからこそ実現できる、あたたかい雰囲気が魅力の就活フェアです。
笑顔と熱気に包まれた前回の様子

3年前の開催時は、梅田センタービルのクリスタルホールを会場に、16社の企業様が出展。
当日はたくさんの当事者の方々にご来場いただき、会場は熱気と笑顔に包まれました。
参加企業のブースでは、熱心に担当者の話に耳を傾ける求職者の方々の姿が印象的でした。
CONNECTが設置した相談ブースも、順番待ちが発生するほどの人気に。

「企業の生の声をこんなに近くで聞けたのは初めて」
「相談できて、心が軽くなった」
と、多くの当事者様から嬉しい声をいただきました。
2. ここが違う!『こねくとジュース』4つの大きな魅力
今回の『こねくとジュース』は、規模が大きすぎない「ちょうどいいサイズ」にすることで、当事者の皆様が緊張せず、1社1社とじっくり深くコミュニケーションが取れる環境を整えています。
①関西の企業8社と“じっくり”出会える!
当日は、障害者雇用に積極的に取り組む企業8社がブースを出展します。
大手グループ企業から特例子会社まで、幅広い業界の企業が参加。事務・軽作業・介護補助・農業など、さまざまな職種に出会えます。
【参加企業8社(業種)】
| 企業 | 業種 |
|---|---|
| かんでんCSフォーラム | BPO |
| SocioFuture | 金融 |
| パーソルエクセルアソシエイツ | 特例子会社 |
| 大新 | 物流 |
| ケイアイスター不動産 | 不動産 |
| セルヴィス | 介護 |
| 堺化学工業 | 化学製品 |
| 延田エンタープライズ | レジャー |
大規模なフェアとは違い、席が空くのを長く待ったり、ガヤガヤして声が聞こえなかったりする心配がありません。
まずは「実際の仕事内容」や「どんな配慮をしてもらえるか」を、落ち着いた雰囲気の中でフランクに質問できます。
②手ぶら・私服で参加OK!いつもの姿でOK
「リクルートスーツを着て緊張していかなきゃ……」と身構える必要は一切ありません!
本イベントは参加費無料・服装は自由(私服OK)、履歴書なども不要です(メモを取りたい方は筆記用具をお持ちください)。
お散歩がてら、ちょっと情報収集をしてみよう——そんな軽い気持ちでのご参加を大歓迎しています。
③【事前申込者限定】さらに嬉しいチャンスも!
今回の『こねくとジュース』では、事前にWEBからお申し込みのうえ当日ご来場いただいた方を対象とした、特別な企画もご用意しています。
詳しい条件やワクワクする内容は、ぜひ公式チラシをご確認ください。
④こねくとスタッフにいつでも相談できる安心環境
企業ブースを回るだけでなく、会場にはCONNECTの就労支援員による「相談ブース」も設置しています。
「就活の進め方がわからない」「自分の特性をどう説明すればいい?」など、どんな小さなお悩みでも、スタッフがあなたの心に寄り添ってお話を伺います。
一人で悩む就活から、みんなで進める安心の就活へ。一歩を踏み出してみませんか?
気になったら、まずはお申し込みを(30秒で完了)
ご本人だけでなく、ご家族・支援者の方も歓迎します
「一人で行くのは少し不安……」という方も、どうぞご安心ください。
本イベントは、ご家族や支援者の方とご一緒のご参加も大歓迎です。
また、支援者の方だけのご見学や、今後の利用者支援に向けた情報収集としてのご参加も歓迎しています。
関係機関の皆さまには、利用者・相談者の方へのご紹介もぜひご検討ください。
出入りは自由。途中入場・途中退出もできるので、短時間の参加でもOKです
一人でブースを回るのが不安な方は、CONNECTスタッフが付き添います
「見るだけ」「情報収集だけ」でも大丈夫。その場で応募する必要はありません
当日体調がすぐれないときは、無理せずスタッフにお声がけください
3. 一人で悩まず、まずは「つながる」一歩を踏み出してみませんか?
「まずはどんな企業があるのか覗いてみたい」
「自分のペースで、じっくり企業の人と話してみたい」
そんな小さなきっかけから、あなたの未来が動き始めます。
アットホームな規模感だからこそ、焦らず自分のペースで回れるのが『こねくとジュース』の良さです。
会場には、あなたを応援したい企業やスタッフ、そして同じ目標に向かって歩む仲間との出会いがあります。
ぜひ肩の力を抜いて、お気軽に遊びに来てくださいね♪
皆様のご参加を、スタッフ一同心よりお待ちしております!
あなたの参加を、お待ちしています
当日の流れ(はじめての方も安心です)
「会場で何をすればいいの?」という方へ。当日はこんな流れで進みます。
| STEP 1 | 受付で、お申し込み時のお名前をお伝えください |
|---|---|
| STEP 2 | 会場マップを受け取り、気になる企業ブースへ |
| STEP 3 | 企業の担当者に、仕事内容や配慮について質問・相談 |
| STEP 4 | 不安なことは、CONNECTの相談ブースでスタッフへ |
滞在時間の目安は30分〜。気軽に立ち寄って、自分のペースで回れます。
よくあるご質問(FAQ)
Q. CONNECTを利用していなくても参加できますか?
A. はい、どなたでもご参加いただけます。利用の有無は関係ありません。
Q. 障害者手帳がなくても参加できますか?
A. ご参加いただけます。これから取得を考えている段階の方も歓迎です。
Q. まだ就職するか迷っていても参加できますか?
A. もちろんです。「まずは知りたい」「どんな企業があるか見てみたい」という方も大歓迎です。応募が前提のイベントではありません。
Q. 家族や支援者と一緒に参加できますか?
A. ご一緒に参加いただけます。支援者の方だけのご見学も歓迎しています。
Q. 履歴書は必要ですか?スーツで行くべきですか?
A. 履歴書は不要、私服で大丈夫です。手ぶらでお越しください(メモ用の筆記用具だけあると便利です)。
Q. 途中参加・途中退出はできますか?
A. できます。出入りは自由なので、短時間のご参加でも問題ありません。
Q. 人が多い場所が苦手ですが大丈夫ですか?
A. ゆっくり過ごせる休憩スペースをご用意しています。スタッフの付き添いも可能です。
Q. 企業ブースでは何を話せばいいですか?
A. 「1日の仕事の流れ」「どんな配慮がありますか?」などからでOK。うまく話せなくても、隣でスタッフがサポートします。
Q. 当日、体調が悪くなったらどうすればいいですか?
A. 無理せず、お近くのスタッフにお声がけください。落ち着ける場所にご案内します。
【8/19開催】イベント詳細・アクセス情報
| 日時 | 2026年8月19日(水)11:00~16:30 |
|---|---|
| 会場 | 阿倍野市民学習センター あべのベルタ3階 300号 大阪市阿倍野区阿倍野筋3-10-1 (JR天王寺駅 徒歩6分 / 近鉄阿部野橋駅 徒歩5分 / 谷町線阿倍野駅 徒歩1分) |
| 参加費 | 無料 |
| 服装・持ち物 | 私服OK・履歴書不要(筆記用具のみお持ちください) |
| 参加企業 | 8社(参加企業はコチラから確認できます) |
| 主催 | 就労移行支援事業所CONNECT(天王寺事業所・なんば事業所) |
| お問合せ | CONNECT天王寺(Tel:06-6777-6706) |
参加お申し込み方法
イベントへのご参加は、事前申し込み制です。下記のボタン、またはチラシのQRコードから、必要事項をご入力のうえお気軽にお申し込みください。
お申し込みは、こちらのフォームから(30秒で完了)
【お問い合わせ】
イベントに関するご質問やご不安な点がございましたら、下記までお気軽にお電話ください。
CONNECT天王寺(Tel:06-6777-6706)






