みなさん、こんにちは!
CONNECTの緒方です。 最近はすっかりお天気も良くなり、お出かけしやすい季節になってきましたね。お天気が良すぎて熱中症には注意です!!
みなさんいかがお過ごしでしょうか?😊
今日は、先週無事に企業さまでの実習を終えられた、ある利用者様の「とっても素敵で心が温まるエピソード」をお届けします!
💡 ドキドキの実習スタート!でも…?
先週、こちらの利用者様は六本木にある企業さまでの実習に挑戦されました。
行く前は「上手くできるかな…」「どんな雰囲気なんだろう…」「コミュニケーション取れるかな…」と、やっぱり少し緊張した様子。
私たちスタッフも「応援しているよ!」と送り出しつつ、ドキドキしながら見守っていました。
そして実習を終え、月曜日の通所日! 事業所に入ってきた本人様の表情を見て、スタッフ一同、一瞬で安心しました。 なんと、とっても晴れやかで、自信に満ちた笑顔だったのです!✨
💖 安心して取り組める環境
さっそく面談で実習の感想を聞いてみると、嬉しい言葉がたくさん飛び出してきました。
ご本人の声: 「職場の環境がとても良くて、みなさんが本当に優しく指導してくださったんです。だから、最初から最後まで安心して実習を行うことができました!」
企業のみなさまが温かく迎えてくださったおかげで、緊張が安心に変わり、自分の力をのびのびと発揮できたようです。素晴らしい環境のなかで実習をさせていただけたこと、私たちスタッフも感謝の気持ちでいっぱいです。
🌟 塵(ちり)も積もれば山となる
「今回の実習がうまくいったのは、CONNECTに通い始めてから、一つひとつ前に向かって訓練を積み重ねてきた結果です!」と、ご本人様もお話しされていました。
ちなみに、今回の実習のテーマは「自身の体力の把握」でした。 誰でも新しい環境に入ると、体も心も疲れてしまうことが多いですよね。
自身のベストなパフォーマンスを出すためには、食生活や睡眠などの自己管理ももちろん大事ですが、一番大切なのは「自身の特性を企業に伝えること」。それが、長く安定して働き続けるための「安定した就労」にも繋がっていきます。
CONNECTでは、このように自分の特性を具体的に相手に伝えることを目指し、日頃から訓練を行っています!
🚀 次のステップ、面接へ挑戦!
さらに嬉しいことに、今回の実習を通じて「ここで働きたい!」という強い想いが芽生えたとのこと。 本人様から「ぜひ面接に挑戦したいです!」という、とっても前向きな言葉をいただきました!
自分で実際に体験して、「ここで頑張りたい」と思える場所に出会えたことは、本当に素晴らしい財産です。
一歩一歩、自分のペースで進んできた努力が、こうして次のステップへの自信に繋がっていく姿を見て、私たちスタッフも胸が熱くなりました。面接に向けて、これからも全力でサポートしていきます!一丸となって頑張りましょうね!おーっ!📣
🌟 CONNECTでは、あなたの「一歩」を応援します
CONNECTでは、一人ひとりの「やってみたい」「得意を活かしたい」という気持ちに寄り添い、安心してステップアップできる環境を整えています。
-
「働くことに少し不安があるな…」
-
「自分に合った職場をじっくり見つけたい」
そんな想いをお持ちの方、ぜひ一度CONNECTへお気軽に見学・相談にいらしてくださいね。温かいスタッフが、みなさんをお待ちしております!
それでは、次回のブログもお楽しみに!




